個人経営・小さなサロン・治療院運営

一歩前へ。あなたの夢は何ですか?

第1章 目的と目標を明確にしよう <7>

〈7〉どんな治療院を目指すのか

 

 まず始めに、治療院をいつまでに立ち上げるのか、どんな治療院にしたいのかというコンセプトを決めていきましょう。これが最初の大きな一歩です。憧れの鍼灸・整体院というあなたの夢をかなえるための大切な場所をどんな内容で作るのか。

 (既にご自分の治療院はあり、今後の経営安定、収益力強化といった目的で本書をお読みになっている方は、この「開設時期を決める」のパートは読み飛ばしてください)

 

 この際に、自分自身の心のストッパーは外してください。治療院の立ち上げといっても今の私には資金がない、本当に私の今の施術スキルでやっていけるのだろうか?もんもんとした不安がわいてきたのではないでしょうか。しかし、それは至極当然の心の動きです。誰かに雇われて、当たり前のように毎月お給料をもらい、朝決められた時間までに出勤し、毎日同じように施術を行い、時間になれば帰宅する。こんな楽な生活をしている自分が、あるときから治療院のオーナー、経営者になるのです。不安になるのも仕方ありません。

 ここでまた、自分自身の発想の切り替えが必要になります。いままでのあなたは、ある意味ぬるま湯に浸っていたのです。誰かがあなたの代わりに治療院経営という仕事を行い、その分あなたはそれを意識せずに、施術することにだけ集中してくることが出来たのです。でも、あなたには夢があるのです。自分自身の治療院を作り、自分が決めた方針で運営し、患者様のために働き、辛さを解消して差し上げ、更には収入も増やして活きたいという強い思いがあるはずです。あなたの夢をかなえるためには、自分の心のストッパーを解除することが必要なのです。心のストッパーを解除するためには、夢に向かって最初の一歩を踏み出さなくてはならなのです。具体的に、いつまでに治療院を立ち上げるのだという目標を掲げることがその一歩なのです。

 

f:id:Takashi777:20150425222055j:plain