個人経営・小さなサロン・治療院運営

一歩前へ。あなたの夢は何ですか?

第3章 目標を再認識しよう <1>

〈1〉経営目標をたてよう

 

 さて、ミッションステートメントが出来上がったら、次は経営目標をたててみましょう。ミッションステートメントのなかで、これからどこへ向かうのかといった経営の方向性を定めました。これからつくる経営目標では、いつまでに、具体的にどのような事業を行うのか、何を達成していかなければならないのか、どのくらいの収益を目指すのかといった具体的な到達点を考え、明確にしていきます。

 

なんだかわくわくしてきませんか?いままで、ぼんやりと思い描いていた自分の整体院、鍼灸院の姿が具体的に見えてくるのです。それを経営者として、あなたが実現させていくのです。

 

 これまであなたは、鍼灸師・整体師としてご自身の技術を磨き、知識を高め、経験をつんでこられたと思います。でも、事業とか経営、収益なんてことを言われたとたん、なんか自分のやることとは違うように感じてはいませんか?そんなことを考えるよりも、自分のスキルさえ高めればやっていけるのではないかと。

 もちろん、そういった選択を否定するわけではありません。ただしこの本は、そうした世間に知れ渡るほどのすごい能力を持ち合わせた人を対象としてはいません。自分自身の腕一本で食べていけるひとは極々わずかです。もしそれだけの能力や、はたまたカリスマ性を持ち合わせているのであれば、既にあなたは世間に知れ渡り、悩まずとも自分の道に邁進できているはずです。収入だってそれなりにあり、こういった経営に関する本を読む必要もないはずです。

 しかしながら、ほとんど全ての人はそのような天才的な能力やカリスマ性なんて持ち合わせていないのが現実です。でも、夢は誰にも負けない、現状を変えたいという強い思いがあなたにはあるはずです。昨日より今日、今日より明日はもっと良くなりたい、前に進みたいと思い毎日仕事に打ち込んでいるのではないでしょうか。だからこそ、この本を手に取ったのですよね。

 

 安心してください。あなたの悩みを解決する手段はあるのです。大好きな仕事をずっと続けていくための方法は確実にあります。そのためには、鍼灸師・整体師としてがんばってきた自分の基礎的な発想を大きく変えていかなければらないのです。経営という視点を新たに持ち、あなたの夢や目標を具体的に本当に実現するのだという意識を加えていくのです。

 もちろん、大好きな整体や鍼灸の施術を続けていくためにです。大好きな仕事をこれからも続けていくためには、自分の夢を実現させるためには、ビジネスという視点が必要不可欠なのです。そのことに抵抗があるのであれば、ただ単に誰かにやっとってもらえばいいのです。そうです、選択の余地はありませんね。

 

f:id:Takashi777:20150517054659j:plain