個人経営・小さなサロン・治療院運営

一歩前へ。あなたの夢は何ですか?

第1章 目的と目標を明確にしよう <3>

〈3〉自分自身の価値観を理解する
 
 自分自身の目的を達成する、そのために具体的な目標を掲げ、それをひとつひとつ超えていく。それはつまりも自分自身の夢をかなえていくプロセスに他なりません。その夢の実現過程で忘れてはならない大切なことがあります。

 それは自分自身の人生や普段の生活の中で大切にしている価値観を目標の中に具体的に取り込むことです。例えば、「私は人に尽くすためにその仕事を成し遂げたい。」、「悩みを抱え辛い思いをしている人を少しでも楽にしてあげたい。」、「東日本大震災被災地復興のために、私自身のビジネスを拡大し雇用促進を果たしたい。」、「誰かにありがとうといってもらえるような、人に喜ばれる仕事がしたい。」など、一人ひとりの心の中には大切な思いがあるはずです。

 そうした思いを大切にし、それをあなたの治療院を運営する中で是非形にしていってください。価値観を仕事に結びつけることは、心の奥底、潜在意識に働きかけます。どんなに辛いときでも、心が折れ挫折しそうになるときにでも、潜在意識の力は大きく自分自身を支えてくれます。

 そうした思いの力というのはまた、相手の心にも伝わっていくものです。あなたの価値観は、あなたの営む治療院の理念となり、スタッフの行動指針にもなるのです。更にはお客様の心にも響き、治療院やそこで働くスタッフに対する信頼に繋がるのです。

 単なるお金儲けの手段としてではなく、良心に基づいた仕事をしてこそ、自分自身の人生と日々取り組む仕事との間に乖離のない行動に結びつくのです。

f:id:Takashi777:20150425221703j:plain