個人経営・小さなサロン・治療院運営

一歩前へ。あなたの夢は何ですか?

はじめに

 このブログに気をとめて頂きありがとうございます。ところで、なぜ、あなたはこのブログを開いてみたのでしょうか?治療院などの個人経営に関する本は町の本屋さんにたくさん置いていますね。もちろん、インターネットで検索しも数限りなくヒットします。
 鍼灸師、柔道整体師の国家資格もあり、ある程度臨床経験も積んだし、そろそろこの辺で自分の施術院を出てみたい。または、既に自分自身の店はあるのだが、思うようにお客様が来てくれない。まして、家族を養うことまで考えると将来が不安でたまらない。この仕事はとても自分に向いているし、このまま続けていきたいと思うが、誰かに雇われたままでは自分自身を活かしきれない。自分の思うように店づくりをして、持っているスキルを存分に発揮させ、自分の治療院を切り盛りしてみたい。

 あなたがそのような思いを抱き、ページをめくっていただいたのであれば、とても幸せな巡り合わせだと思います。私はNTTコミュニケーションという会社で、国内・海外の約百五十拠点を対象として、とあるプロジェクトの運営企画リーダーを十年間手がけてまいりました。そこで得た経営のノウハウを存分に注中したのがこの本だからです。
 しかしながら、NTTコミュニケーションズはとても大きな会社。これからお話しさせて頂く治療院は個人経営の規模。当然のことながら、参考になるの?という疑問もわいてくるかと思います。
 あえて私が、自身の経歴をお話しした事にこそ、とても重要なポイントがあるのです。そのポイントとは、個人経営の治療院であっても、大手は遠慮なく叩き潰してくるという事実です。皆さんもご存じのとおり、例えば美容関連では、大手企業がテレビCMで有名なタレントを使い大々的に宣伝し、また豊富な資金力により駅前などの人が集まりやすい一等地で商売しています。また、そうしたサロンは殆どが全国にチェーン店も展開しており、店舗の経営ノウハウも十分に兼ね備えています。
 そうしたなかで、あなたが出店しても、個人経営の小さなサロンでは経営は立ち行かなくなることは目に見えています。相手が小さいからと言って、大手企業が大目に見てくれるなんてことはありません。
整体院であっても同じことです。全国展開をしているマッサージチェーン店同士が街なか、ショッピングモール、近所のスーパーマーケットにまで出店し、日々しのぎを削っています。
 さて、あなたに勝ち目はあるでしょうか?
もちろん、自分自身の技術に自信があり、私は大手には負けないとう自信をお持ちになる方もいらっしゃるでしょう。でも、個人経営を目指す九十九パーセントの方々は間違いなく淘汰されます。

 少し脅迫めいた話になってしまいましたね。でも、こうした大手企業相手の対策を考えなければ経営は立ち行かないというのは紛れもない事実です。なぜなら、お客さまは駅前の大型チェーン店もあなたの個人経営店も同等に天秤にかけ評価するからです。
 だからこそ、大手の戦術をよく理解し、それに負けない戦略が必要なのです。本書はそうした観点を十二分に意識し、どうしたら、あなたの個人経営店を繁盛させることができるのか、といった視点での店舗運営の戦略が網羅されています。そうです。大手といわれる企業の戦略を熟知した上で、どうすれば個人経営店が存続できるのかを考えなければならないのです。

 どれだけ優れた技術を身につけていても、あなたの治療院を安定して運営できなければ、その技術を活かすことはできません。また、いかに高い志を持って鍼灸・整体師として社会に貢献しようとしたところで、その取り組みが継続できなければ、単なる思いで終わってしまいます。
 あなたのその治療院は、あなたの夢をかなえて行くための大切な場所です。安定・継続した運営こそが、あなたの夢や志を実現させてゆくための基もなるのです。
これから治療院を立ち上げたいと考えているが、何から手をつけていいのかまるでわからない。既に治療院は始めているがなかなか思うようにお客さまが集まらない、日々の生活を支えることだけで目いっぱいで、志なんて忘れてしまいそうだ。
そんな悩みを抱えている方を対象に、治療院運営の基本から、ライバルに負けない戦略までの全てを本書に盛り込んでみました。